機密文書は溶解処理で廃棄処分

株式会社ワタコー よくあるご質問

  1. ホーム
  2. よくあるご質問

良くあるご質問

 お客様からいただく、機密文書溶解処理サービスに関するご質問とその回答を以下にまとめました。その他ご不明な点がありましたら、お気軽に お問い合わせフォーム またはお電話にて事務所(03-3885-6298)までお問い合わせください。

■回収について ■持ち込みについて ■共通事項
Q 依頼してからどの位で回収に来てくれますか?
A お客様のご希望の日程を伺ったうえで、なるべく早く回収できるよう調整し、TELまたはメールにて、後ほど折り返しご連絡いたします。

Q 回収エリアはどこまでですか?
A 基本的には都内23区とその近郊です。近いエリアほど少量でも対応できますが、遠方になるほど、それに伴う 交通費・諸費用等 が発生いたします。ただし、機密書類の処理量が多い場合は割引等が可能な場合もございますので、一度TELまたは お問い合わせフォーム にてご相談ください。

Q 料金はいくらぐらいですか?また、見積りは無料ですか?
A 基本的に当社は箱単位で料金を設定しています。回収するダンボール箱の個数で料金は決ります。溶解処理料金表 をご覧ください。また、お見積りも無料で致しますので、お気軽にお問合わせ下さい。

Q 機密文書を入れるダンボール箱はどのような物でも良いのですか?
A はい。ダンボール箱のサイズはお客様にお任せしております。( 3辺合計110㎝以上の箱に付きましては、別途料金の対象 となりますのでご注意下さい)当社専用のダンボール箱もありますが、有償となります。よく使用される例では、みかん箱位のダンボール箱や、A4サイズのコピー用紙が2列に入るダンボール箱などが多く用いられます。なお、ビニール袋に詰めたものや機密書類がむき出しの状態では回収できかねますので、必ず何かしらのダンボール箱に入れ、密封をお願いいたします。

Q 書類にバインダーやクリアファイルなどが混入している場合、除去する必要はありますか?
A 基本的には、紙以外の製品の混入はご遠慮頂いております。紙以外の物が大量に入っていると場合によっては焼却処理扱いとなり、別途追加料金が発生致します。(ファイル、バインダー、クリップ、ホチキスの芯などは、少量であれば混入しても問題ありません)詳しくは、こちらの機密書類の分別方法をご覧ください。

Q 機密文書以外のフロッピーディスクや、CD-ROM等もダンボールの中に入れても良いのですか?
A フロッピーディスクや、CD-ROM類、ビデオテープ類は入れないで下さい。詳しくは、こちらの 機密書類の分別方法 をご覧ください。また、メディア類は、他の処理方法でご対応致します。ご不明な点は、お気軽にお問合わせ下さい。

Q 機密書類の溶解処理現場に立ち会って確認することは可能ですか?
A もちろん可能です。ただし、事前の予約別途料金 5,500円 が必要となりますので予めご了承下さい。(機密文書の持込キャンペーンをご利用のお客様は、ご利用頂けませんのでご了承下さい)

Q 機密文書処理の溶解証明書は発行されますか?
A 溶解処理した時点で製紙メーカーより発行されます。溶解処理完了後、無料のサービスとして弊社よりPDF形式へ変換して発行致します。原本が必要なお客様には、別途料金550円にて郵送する事も可能です。

Q 場所の関係上、沢山の機密文書を保管できないのですが、少量でも回収に来る事ができますか?
A はい、回収可能です。近いエリアであればすぐに対応いたします。遠方で少量の場合は、別途料金(高速料金など)が発生する場合がございます。料金などはお問い合わせください。

Q 保管場所から車に積み込む所まで、距離が離れているのですが大丈夫ですか?
A 駐停車取締りが厳しい現状では、駐車スペースの確保が前提です。お客様の所への引き取りの際は、基本的に1人乗務で行います。安心して回収作業が行えるよう、駐車スペースの確保をお願いいたします。確保が難しい場合は、搬出作業等のお手伝いをお願いする場合が御座います。

Q 機密文書を、ダンボール箱に詰めていないのですが、回収してもらえますか?
A 機密文書は、企業の機密情報や個人情報保護の観点からも、人目につきにくい場所で、箱やキャビネットなど、誰もが自由に手の届く事の無い様に保管する物と考えます。むき出しとなっている機密書類は回収することはできません。

Q 機密文書の溶解処理と焼却処理の違いは何でしょうか?
A 機密文書の溶解処理とは、紙を溶かしトイレットペーパー等の紙製品へ再生することです。これは貴重な紙資源を活かしてリサイクルするということになります。焼却処理とは区の清掃工場へ搬入し、完全に焼却してしまうことです(焼却の際に二酸化炭素が発生するため地球環境にやさしくありません)。再生に向かない紙ごみ( ビニール張りなど )はこの方法しかありません。資源として活用できる物はリサイクルし、地球環境にもやさしい溶解処理を当社ではお勧めいたします。

Q 回収後の機密文書をどのように管理していますか?
A 当社では、お客様とのお取引が始まった時点で契約書を交わさせて頂きます。機密文書の取り扱いを口頭でなく、契約書という形で明文化しております。機密文書の回収から溶解まで日数が空く場合は当社の倉庫にて管理・保管いたします。また、あってはならない事ですがリスク対策の一つとして情報漏洩賠償責任保険にも加入しています。

Q 機密文書をシュレッダーにかけてゴミとして出しているんですが・・・問題はありませんか?
A 問題があります。現在のシュレッダー技術には複数の種類の物が存在し、物によっては復元が可能なため、シュレッダーを選ぶ際には細心の注意を心がける事が大切です。単に紙を細長くカットするだけでなく、更に短くする事で復元を困難にする、クロスカットというものと、それよりももっと細かくする、パーティクルカットという技術のものが存在します。ただし、余り細かくシュレッダーをかけてしまいますと、紙の繊維を損ないリサイクルができなくなってしまいます。シュレッダーをかける際には、パーティクルカットをお勧めいたしますが、手間が掛かってしまうのと地球環境汚染につながるという問題が発生してしまいますので、当社では、地球環境にやさしくお客様の手間も省くことができる、製紙メーカーで溶解処理を行う方法が最適と考えております。

Q 同業他社に比べて価格が安いのですが、何か違いがあるのでしょうか?
A 事務作業のシステム化・回収ルートの効率化など、様々な工夫により人件費を抑えております。その分、お客様へご迷惑を掛ける事もあると思いますが、お客様のご協力により、料金を抑える事が可能となっております。弊社では安かろう・良かろうのサービス精神を基本に溶解処理サービスを展開しております。料金が高い=良いサービスとは限りません。これからも他社より安く、良いサービスの提供を目指します。

Q 個人なのですが回収を依頼をすることは可能でしょうか?
A 個人のお客様からの回収も承ります。お問い合わせフォーム またはお電話にて事務所(03-3885-6298)までお気軽にお問い合わせください。

Q 預けた書類は、どの位の期間で溶解処理されますか?
A 株式会社ワタコーでは、回収した機密書類を長期間、保管する行為は行っておりません。 即日溶解、又は、※2営業日以内の溶解処理でご対応しております。
また、製紙メーカーへ処理を委託する行為も一切、行っておりません。責任をもって弊社従業員が溶解されるまでの過程を見届けておりますのでご安心下さい。

※2営業日に回収日は含めません。また、大型連休、年末年始などは対象外となります。即日溶解をご希望の方は、日程など、詳しくは、お問合わせ下さい。

Q キャンセルすることは可能でしょうか?
A 可能ですが、前日まではお見積り金額の10%、当日のキャンセル、及びお客様都合による回収作業不成立の場合に付きましては、100%のキャンセル料が発生致しますので、ご注意下さい。

Q 事前予約をせず荷物を送り付けても大丈夫ですか?
A 事前予約の無い荷物に付きましては、一切ご対応致しません。必ず 持ち込みのお問合わせ より、ご予約頂いてからご利用下さい。

Q 持ち込みの申し込み方法を教えてくれませんか?
A ホームページ上部メニュー、 持ち込みのお問合わせ より利用規約に同意して頂きます。同意後、ページ最下部にカレンダーが表示されるので 希望する持ち込み日を選んで下さい。日にちをクリックすると申し込フォームへ移動しますので必須事項をご記入の上、送信して下さい。

Q 持ち込みの場合の溶解処理料金を教えてくれませんか?
A 3辺合計110㎝未満の箱については、1箱550円 の料金となります。110cmを超える箱に付きましては、別途料金の対象となりますのでご注意下さい。110cmを超える箱がある場合は、必ず事前申告して下さい。

Q 送料は、どのようになりますか?
A 送料に付きましては、全てお客様のご負担となります。着払いで送られてきた荷物に付きましては、返却致しますのでご注意下さい。また、弊社到着前の情報漏洩事故などに付きましても、一切責任は負いませんのでご注意下さい。

Q 持ち込みの場合の注意事項を教えてくれませんか?
A 事前の 持ち込み予約 は、もちろんの事、持ち込み日時など厳守して頂きます。また箱のサイズに付きましては、3辺合計110㎝未満の箱に収めて下さい。運送会社をご利用の場合、事前の入金確認が必須事項となります。また、弊社到着前の情報漏洩事故などに付きましては、一切責任を負いませんのでご注意下さい。

Q 持ち込みの場合、証明書などは発行されますか?
A 弊社倉庫へ持ち込みが完了した時点で、無料の搬入証明書をPDF形式でご案内しております。溶解証明書は、オプションサービスとして別途料金、220円にて承っております。溶解処理が終わりましたら、弊社よりPDF形式へ変換してご案内致します。原本が必要なお客様には、別途料金550円にて郵送する事も可能です。

Q 持ち込み箱数の変更は可能でしょうか?
A 箱数を変更する場合は、事前に必ずご連絡下さい。箱数が増えた場合、追加料金を頂いた後、荷物の受け取りとなります。また、箱数が減った場合、事前に入金された料金に付きましては、返却致しませんのでご注意下さい。

Q 持ち込み日の変更は可能でしょうか?
A 日にち変更をご希望の場合は、翌週に変更するなど柔軟にご対応致します。必ず事前にご一報下さい。事前連絡の無い日にち変更に付きましては、キャンセル扱いとして対応致します。

Q 持ち込みをキャンセルする事は可能でしょうか?
A キャンセルする場合は、事前に必ずご連絡下さい。また、入金済の料金に付きましては、返却致しませんのでご注意下さい。

↑ PAGE TOP